
Say the name #SEVENTEEN 16日


神戸公演16日のレポ。前回同様ジュンくん中心です。当時のメモそのまま写すので間違い多め。

>>ステージ構成
ステージは2階建て+その上に1人分のステージが左右1つずつ。1階部分がムビステ。イラスト描けたらわかりやすいんだろうけど絵心がない。

ジュンくんは基本的に真ん中か右にいます。ムビステで動いてる時はほぼ真ん中。
便宜上、ムビステで後ろにいる時をバクステと表記します。

>>BOOM BOOM(Remix ver.)〜NO F.U.N〜Shining Diamond
BOOM BOOMは1番がリミックスになってて2番からは普通です。1番のジュンパートめちゃくちゃ良い。NO F.U.N(傘使わない)でムビステで後ろに行き、シャダもそこでやってメインに戻りながら挨拶。挨拶の時ジュンくんはメインを向いて右から4番目(つまりバクステにいる時は左から4番目)。

>>엄지척〜ROCK(Remix ver.)〜MC
Rock終わりにヒポチ除いたメンバーでMC。
ホシハオが準備してきたものがあります〜、みんな手拍子してください〜って言うから何やるのかな?って思ったら恋ダンス!!!!
そのあとソクミンのハイキューOP「ちょっと間違えました」
ハニの愛嬌(適当)からのウジPPAP

>>Check In〜만.세〜表情管理(Remix ver.)〜떠내려가
ステージ前のVCRがCheck In意識してたような?最後クプスどこ?って思ってたら出てきた。
Check Inはメインステージの両端にもメンバー来てくれるのでサイド席の人見やすいと思います。만.세でバクステ(Check Inからのつなぎ方が好きです)、表情管理そのままで떠내려가でメインステに戻る。表情管理がリミックスになってて、ホシくんのパートがなくなってます。ウジくんはメインステの2階部分に出てくる。

>>WHO〜OMG〜HIGHLIGHT〜이놈의 인기
映像めちゃくちゃかっこいい〜!真っ白の背景に真っ黒の衣装のパフォチ。じゅんぴヘーゼル?っぽいカラコンしてる。あと彼は輪郭というか鼻が特徴的なのでシルエットでもわかりやすい。
ステージ衣装、じゅんぴがトゲついたチョーカー&緑のカラコン
WHOメインステ、OMGで真ん中あたりまでムビステ、戻ってHIGHLIGHTやって이놈의 인기。OMGリミックスすごいかっこいい。HIGHLIGHTはどちらかというとパフォチ版が観たくて、それ目当てでチケットとったから本当に嬉しかった!!이놈의 인기は青と黒の衣装。バーノンとウォヌが最初にステージの2階にいてその次にジュンくん出てきた。

>>20〜어른이 되면〜몰래 듣지 마요
映像はウジくんがピアノ弾いてて、楽譜に埋もれるジス、スングァン、ソクミンが2人セットで周りをスタンドマイクが囲んでる、ハニもスタンドマイクに囲まれてる。
20の日本語版普通に良いぞ。無理矢理韓国語の音に合わせて日本語を放り込んでるのではなく、元々の歌詞の意味を踏まえた歌詞になってる。
発音もいいし聴きやすかった。
大人になったらでハートの花びらが降ってきて、ハニが自分のパートで1枚花びら使ってハートにしてて、それを見たドギョムも花びらつかんで自分のパートでやってた。

>>유행가〜빠른걸음
빠른걸음ジュンパート多くて好きです。花びらステージにめちゃくちゃ残ってるけど滑ったりしないのかな…?最後ジュンくんカメラに抜かれてた。

>>ヒポチMC〜全体MC
ヒポチ以外のメンバーは着替えのためにはける。
「ほかのメンバーには帰ってもらいました」
「僕達もさっきやりたかったんですよ〜」
(1階部分の掃除しないといけないから)上にあがりますねって言ってあがる。上からだとよく見えるんですよ〜って誰かが。
ヒポチの舞台の衣装はクプスがお願いして作ってもらった(バーノン談)。そういえばヒポチだけマイクがメタリックカラーなんですよ。他はみんな普通なんだけど、クプスが赤、ウォヌが紫、ミンギュが黄色(金?)、バーノンがブルーグリーン。
ミンギュが기대歌えなかったのが残念で〜って言ったところから今少し歌いますか、って歌い始めたらカラットが合唱するのでヒポチ歌うのをやめて客席にマイク向ける、カラット完璧に歌う。バーノンがすごいびっくりしてた。
そしたらパフォチが上手から登場。ヒポチ「ちょっと後ろ見て」「僕ら今喋ってるの邪魔しないで」パフォチ「着替えてきたもん」着替えておいでって言われてヒポチ引っ込む。
パフォチ「僕らはチームの話しましょうか〜」
じゅんぴ白ジャケット、黒シャツに白のてろんとした生地のタイ。黒の七分丈ぐらいのパンツに黒ソックス。
ホシくん「日本に来るって決まったからOMGのリミックスしました!」
すぐボカチが歌いながら出てくるからパフォチがHIGHLIGHTで対抗する。最高かよ〜〜〜〜〜〜〜
それからヒポチも出てきて、みんなで喋ってる時に後ろにソファ搬入されてきて「ん〜?」って可愛こぶってとぼけるフリ。ホシくんがコンサート冒頭からよくやってるからスングァン「ホシさんなんでそんなにやってるんですか?」ホシ「せっかく日本に来たから流行らせようかと」
それから예쁘다の曲紹介。「皆さん、クンって言ったらきれいーだ!ってやってくださいね〜」夏にグダグダだった綺麗だのリズムが揃ってた。(ノ→き イェッ→れ プ→い ダ→だ)

>>예쁘다
「하나 들 셋 넷」が「いち に さん し」に。
サイドに捌けてる時に曲に合わせてギター弾いてるフリしてたじゅんぴかわいかった。

>>아낀다
最初のジュンパートでクプスに頭ツンツンされてた

>>만세
バスケットゴールジュン、ウジくんについていこうとして戻される。そのあとでウジくんに何かされたかしたか、ウジくんのほうじっと見てた。

>>ラストMC
ここ何話してたか記憶にない。スングァン(多分)が今やった3曲はやっぱりいいですね〜って言ってたような。

>>아주 NICE
靴紐(ウォヌ〜ミンギュのとこ)のあと下手にはけた時1人でなんか踊ってた。ジュン様のおでまし、今日は蹴りありました。


夏もそうだったんですけど、아주 NICEやる前に最後の挨拶しちゃうのでこの曲終わったらすぐ暗転しで本編終わり!ってなるのやっぱり慣れないな〜と思った。
練習風景の映像が流れます。じゅんぴにもたれかかる丸メガネウォヌ、スングァンと2人でピースしながらゆらゆらするじゅんぴ。じゅんぴ白帽子かぶってたり黒地に白のPLAYBOYみたいなウサギがプリントされたTシャツ着てたりパーカー着てたり。1人で座り込んで歌の練習してたの見て涙腺がやられた。

>>읏음꽃
ジュンペンの皆様にお知らせです!!!!じゅんふぃが!!センターです!!セリフの時暗転してじゅんふぃスポットライト当てられるんだけど最後でHIGHLIGHTの終わりみたいにすっと人差し指立てて上にあげててすごい輝いてた。


>>Beautiful

カラットランドでやってた13人バージョン。ムビステでバクステへ。ジュンくん真ん中にほぼいた。途中ウォヌにタオルで攻撃されたかなんかでじっと見てたり、ホシハオに挟まれて恋ダンスやったり。


>>사랑쪽지

違和感ない日本語歌詞その2。

>>最後の挨拶
ホシくん暴走中。「帰りたくないよお〜」
ヒポチMCの時の期待歌うカラットが完璧で韓国語の曲なのにすごい!ってバーノンが。
全員話し終わってからハニが花びら両目にひっつけてカラットに惚れちゃったみたいです!って言ってて、対抗して顎にくっつけてあっかんべーするホシくん。